なんじゃそりゃ その顔 センター街

こじらせアラサーおねえのブログ。筋トレ、ゲーム、酒、この目に映るよしなしごと。

【ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁】オネエが選ぶ結婚相手はどっち!?

祝!映画化!

 なんとDQ5を原案にしたドラゴンクエストの映画がこの夏(2019年)に公開されるそうで。

 原案ってことは、この映画が原因でビアンカ派VSフローラ派血で血を洗う戦争は起きないってことなのかなぁ。

堀井さんぶっこんできそうだし、かなり気になる。夏が待てねぇ!

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁とは

ドラゴンクエストV 天空の花嫁とは、1992年にエニックスから発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲームである。

 

2004年にPlayStation 2版、2008年にニンテンドーDS版、2014年にスマートフォン(iOS、Android)版がリメイク版として発売された。

 

いわゆる「天空シリーズ」の第2作目。初の「主人公が勇者ではない」ドラクエである。
大きな特徴として、倒した敵を仲間にすることができるシステムがはじめて導入された。
また、作中で主人公が結婚するという大イベントが発生する。しかも結婚相手は2人の女性から(3DS版以降は3人の女性から)自分で選ぶというもの。

だれと結婚するか、多くの人を真剣に悩ませた。

というより今でも悩ませ続けている。

 

ストーリー 

2年ぶりに、サンタローズに帰ってきたパパスと主人公。
主人公は、幼馴染のビアンカとレヌール城のお化け退治をしたり、
妖精の国を冒険したりして幼少期を過ごしていた。

 

ある日主人公はパパスと共にふたたび旅に出て、ラインハットという国へたどり着く。
パパスは、ヘンリー王子のお守の役目を受ける。

しかしヘンリー王子は少し目を離した隙に、魔物にさらわれてしまう。

ヘンリー王子を助けに向かうが、向かった先で主人公が魔物ゲマに人質とされ、パパスは抵抗できないままゲマの子分、ジャミとゴンズによって痛めつけられた後、ゲマによって殺されしまう。


ヘンリーと主人公はゲマに捕まり、奴隷として大神殿の建設のために10年間もの間働かされることになった。

しかし、奴隷仲間のマリアを魔物から助けたことをきっかけに大神殿から脱出し、奴隷生活から解放される。


その後マリア、ヘンリーと別れ主人公はサンタローズを訪れる。

しかしサンタローズはパパスがヘンリーを死なせてしまった(本当は生きているが)報いにより、ラインハットに滅ぼされてしまっていた。

 

主人公はサンタローズの洞窟の中でパパスの手紙と天空の剣を見つける。
パパスの手紙には、パパスが旅をしていた目的が記されていた。
パパスの妻マーサは、その生まれながらにして持つ、強い力のために魔物に目をつけられさらわれたこと。

自分はマーサを助けるために旅をしていること。

マーサの囚われているに魔界に行くには、天空の勇者でなければいけないこと。

そして、天空の勇者は天空の装備を必要とすること。


手紙を読み終えた主人公は、パパスの遺志を引き継ぎ、母マーサを救うための旅に出るのであった。

 

 

 

DQ5はプレイしたことのあるドラクエの中では一番触れたのが遅くて。

ずっとプレイしてみたかったけれど、高2のときにPS2のリメイク版を兄貴が借りてきたので満を持して

そこでぶち当たるのがやっぱり結婚相手問題なわけ。

ドラゴンクエスト 4コマ劇場ガチ勢だったからプレイ前からどっちかを選んで結婚すること、どちらを選んでも結局子どもは勇者になることは予習済み。

 

というわけで、比べてみました結婚相手!

(フローラにはアンディがいるでしょとかビアンカは山奥の村で寂しく暮らすことになるなんてのは結果論でしかないから、ここでは無視) 

 

幼馴染ビアンカ

ビアンカは幼馴染属性姉属性ももってる金髪美女

ビアンカと結婚すると子どもたちが金髪になる。

これ、ぼくの中ではかなり重要ポイント。青髪はコレジャナイ感がするの。

いま放映中の「ドラゴンボール超」でも悟空たちが青髪のスーパーサイヤ人になってるみたいだけど、ぜんっぜんしっくりこない。

フローラやブルマ、トルネコの青髪はしっくり来るのに。先入観かなぁ?

 

幼馴染だけど、幼少期には恋愛フラグは立っていない。

よき姉ポジション。

青年期に再会し主人公の指輪探しにホイホイ着いてきてしまう。

 

ねぇそれどういう気持ちなの???

 

ビアンカが主人公に積極的に好意を示したり、結婚にとまどいを感じている描写ぜんぜんなされない。(たしか)

もしこの時点で主人公のこと好きなんだったら、何かしらのアピールをすべきじゃない!?
プロポーズの際、ルドマンが「ビアンカもなにか言いたそうな顔をしてる」って言ってくれなかったらどうするつもりだったの?

そのわりに話しかけたら「わたしでいいの…?」的な反応してくるし。

 

好きならそう言いな!?

恋愛は言ったもん勝ちな部分あると思うの。

引き伸ばしが必要なジャンプのラブコメじゃないんだから。

好意があるなら素直に示すべきよ。

もし主人公がフローラと結婚したら、その場では全力祝福するけど、あとでめっちゃ泣いてそう。泣き暮らしてそう。

山奥の村でひっそり暮らす姿から、そんな想像しちゃう。

薄幸のいい女タイプよね。悪い男に捕まるタイプ。

でもその気持ち…わかるわ?

 

結論:ビアンカは健気だけど煮え切らないオンナ

 

大富豪の令嬢フローラ

フローラは大富豪の令嬢というお嬢様属性持ち。

 

でもDQ7のマリベルとは違って、おしとやか系のお嬢様。こちらも美女。
結婚すると大富豪の娘らしく、結婚すると先々で義父ルドマンから経済援助(ゴールド)をうけることができる。

地味にリアルな設定だな…。

ベホイミを最初から覚えている、イオナズンを覚える等のビアンカより優秀な点も。

ちなみにPS2でぽっと出感を緩和するため(?)に物語冒頭で主人公と出会うシーンが追加されたんだけど

 

幼稚園児~小学校低学年くらいの年齢でたった一回すれ違っただけの女の子なんて覚えてないわよ!!!

 

メタ的には2人ここで出会ってたんや~!これって運命ね…ステキ…ってなるかもしれ

ないけど、普通覚えてないわよ!!!

特に主人公は父親が目の前で殺されたり、少年時代の大半を奴隷として過ごしたりと波

乱万丈な人生を送ってるんだから

きっと覚えてないわよ!!!

いかんせんぽっと出感が強くって、結婚は天空の盾のオマケ感が強い。

というか会ったばかりの男に結婚させられそうになって嫌じゃないの?

 

アンタそれでいいいの!?

 

実は面食いなのか?

DQ世界の結婚観はどうなってるんだ。 

 

結論:フローラはおしとやかないい子だがいかんせん地味

 

 

おい主人公!どっちにするんだ!

主人公の気持ちは一切語られないのよね。ドラクエだし。

 

そもそもローラと結婚しようとした理由って、言ってしまえば天空の盾のためだし、それってモノ目当てで結婚する最低な男にならない!?と思うし。

 

じゃあビアンカを選ぶのかって言われると、天空の盾をゲットして勇者を探す使命はどうするのよ!?この色ボケ!!!って気になるし。

 

どっちを選んでもなんだかしっくりこない…。

要は自分(プレイヤー)の気持ちで選べ!ってことなんだろうでしょうね。

考えても考えても悩むぞ結婚!!!

リアルの結婚もやっぱりめちゃくちゃ悩むんだろうなぁ。

はぁ〜、結婚してえ!!!

 

 

話が逸れた。

結局のところビアンカを選びましたともさ!!!

描写はないけど、幼少期から主人公を忘れられなくて…って脳内設定作り込んだらキュンとするじゃん?

それにラブコメマンガだと大抵幼馴染は負けフラグなのよね。

昔からず~っと思いをよせてたのに結局取られちゃうパターンが多いの。完全にかませ。

たまには、幼馴染のそんな健気な思いが報われたらいいなって…。そう思っちゃったわけ。

要は幼馴染属性の勝利ね。

 

そんなヌルい考えでいたからぼくは7年間も片思いした男に振られたのかもしれないけど。

現実は厳しいぜ!!!

 

ホモ的にはルドマンと結婚した~い!って言いたいところだけど、タイプじゃないのよね~。
DQ5なら…あえて言うならアンクルホーンアークデーモンがいいな。

人外だけど。